肉まんの海外ブログ

外国人に嫁を持ち嫁の国の話などのブログです。

以前から聞いてた「家に2階を作る」って話。

1年で一番暑いと言われている現在のフィリピンの暑さから比べたら

 

日本の暑さの方がまだましと思っている肉まんです(笑)

 

 

一昨年から聞いてた家に2階を作る計画・・

 

この2階を作る計画は遡る事4年前の「近くの川が溢れた」から始まります。

 

台風で川が溢れ80cmほどの床上浸水・・

 

家電・家財道具などが濡れてダメになってしまいました(泣)

 

そこで2階を作って「家電・家財道具保護対策」をしようとなったらしい(笑)

 

そして時が流れ昨日のビデオチャット

 

「工事がほぼ完了したから見せる」と見せられた・・

 

「壁はピンク色・・まぁ~嫁が家のボスだから諦めるとして・・

 

床は別の部屋と同じフローリングか・・まぁ~これは良しとして

 

天井高いし窓から日の光が・・ん?何だ?妙に階段少なくないか?

 

ここが2階って広すぎだろう?以前あった窓の位置が低くなってないか?」

 

(肉まんの頭の中で家の構造と映像を繋げています)

 

そして肉まんの頭のパズルが繋がった・・

 

およそ40平米はある食事をする部屋だけを80cmほど底上げ(笑)

 

「前回帰国前に見た2階に続くだろう階段はどこ行った?」と聞いたら

 

「作業員が屋根に上るための階段」と言われた(笑)

 

肉まんは平屋の上に中2階か2階を作るのかと思っていましたが

 

大宴会が出来る広い食堂の単なる底上げでした(笑)

 

ちなみに嫁の家の敷地は150平米以上あります。

 

「これで川が溢れても大丈夫ディバ?」

 

笑顔の嫁を見ながら肉まんは・・

 

「80cm以上の水が来たらどうするの?」とは言えなかった・・

 

この辺りが南国の適当なフィリピン人らしいです(大爆笑)

 

今後・・もし川が溢れ床上80cm超えたら・・

 

嫁は・・その分床をコンクリートで盛るのだろう(失笑)

 

 

嫁の日本人の肉まんの想像を超える考えは

 

今に始まった事ではないけど・・

 

昔は何度も「度肝」を抜かれました(笑)

 

「値札を見ない買い物」「読めない文字からの絵だけ見た行動・言動」

 

外国人の嫁を貰い「言葉の壁」と同等の「謎の壁」だと思っています。

 

今後、肉まんがフィリピンに移住したら・・

 

もっと凄い事が待っているのだろうと思う今日この頃でした。

 

 

フィリピンの新コロの感染者も3万8千人を超えましたが

 

首都圏や大都市などの感染者増で

 

嫁の地域では週間でほぼ「0」又は「1桁前半」の増

 

7月からの学校再開も無くなったみたいで

 

息子も肉まんの新品同様で上げた「iPhone4」を

 

1日中手放さないで何かをしているそうです(笑)

 

想像はつくが・・ゲームと彼女とのメッセンジャーだろう(失笑)

 

それでも学校から出ている課題はこなしている様なので

 

ゲーム三昧の若いころの肉まんを見ている肉まんは決して「怒りませんw」

 

嫁には「本当にあなたみたい」と何度も言われます・・ん?

 

と言う事は・・

 

肉まんが嫁と会った17年前の肉まんと今の息子は同じと言う事なのか?(第失笑)

 

まぁ~今もそうだけど・・子供の頃からゲーマーだったし・・

 

さすが肉まん2世(大爆笑)

 

こんな落ちで今日はこの辺で終わりたいと思いますー^-^ノシ