肉まんの海外ブログ

外国人に嫁を持ち嫁の国の話などのブログです。

現地の日本大使館は機能していないらしい(笑)

先日、知人から聞いた話ですが

 

フィリピンにいるフィリピン人の彼女を書類の都合で

 

日本大使館に行かせたそうですが

 

まったく「相手にされなかった」そうです(笑)

 

日本とフィリピンの直通便はかなり少ないですが飛んでいる模様・・

 

そして現在、日本とフィリピンの行き来は

 

日本であれば「日本人の配偶者等」のフィリピン人

 

フィリピンなら「フィリピン人の配偶者等」の日本人・・

 

確か観光等のビザの発給はまだされていないはず・・

 

商談か何かでフィリピンに行った人が「自腹で2週間隔離」と言われて

 

1か月放置されたと言った話も聞きました(笑)

 

日本の会社の現地駐在員か何かでビザが残っていたのか?

 

しかし商談どころではなかったそうです・・

 

こんな時期に商談とかありえないけど(笑)

 

 

感染者「0」が続いた嫁の市でもついに感染者が出たらしく

 

7月から再開予定だった学校も延期になるかもしれないと言っていた。

 

フィリピンの感染者も見ないうちに「32万人」に増えていて・・

 

日本の病院数や医療器具の10分の1のフィリピンはどうなるのか心配です。

 

とりあえず日本のマスク不足の肉まん用に嫁が用意した「使い捨てマスク」

 

たった50枚ですが・・

 

100人出来た親戚の中に新コロ対応する病院に通う看護士がいたので

 

必要なら「寄付しなさい」と嫁に言っておきました。

 

肉まんは通常よりちょい高料金でマスクを日本で購入できたので不要です。

 

普段マスクなんて付けない国なので国内在庫も少なく

 

マスクを国内生産していないフィリピンは日本と同じで価格が超高騰しています。

 

ほぼ100%中国からの輸入らしいので

 

そうりゃーそうなるだろう(笑)

 

大統領が価格規制して国で買い取ったら凄いと思いますが・・

 

何するか分からない大統領・・それでも支持率70%前後?

 

さすが処かの国とは違います(大爆笑)