肉まんの海外ブログ

外国人に嫁を持ち嫁の国の話などのブログです。

毎回フィリピンに行って思う事「物」編。

5月6月のフィリピンには絶対行きたくない肉まんです(笑)

 

何で?って「超暑い」からです(真面目に)

 

朝起きて「夏日」「真夏日」状態ですから(笑)

 

寝る時にエアコンが無いと肉まんは寝れません(失笑)

 

今年の1月にフィリピンに行った時にそのウィンドエアコンが壊れて

 

修理か買い替えかと2年前には無かった家電量販店に行きました。

 

そこで以前は無かった「室外機のエアコン」を発見(笑)

 

こん感じで日本では当たり前に手に入る物がフィリピンにはまだ無かったりします。

 

肉まんの日本の自宅兼事務所に設置してある

 

ホームシアターセットなんか存在すらしてません(笑)

 

嫁の兄と話をした時も「ヤマハのスピーカー」を使っていると言ったら

 

ヤマハはバイクだろう?」言われました(真面目に)

 

日本でヤマハといったら「ピアノ」「バイク」と思いますが

 

多分フィリピンでは「バイクの会社」と思っているでしょう・・

 

ちなみに兄のトライシクルのバイクは「ヤマハ」です。

 

そして「やっぱりスピーカーは〇〇だろう?」と日本のメーカーを名指し

 

肉まんは兄貴が名指ししたメーカーのスピーカーに興味は無く

 

肉まんの欲しい「DALIのスピーカー」などは

 

「何処の国?」と言うしまつ(笑)

 

注意)DALIはデンマークのメーカーです。

 

いずれ日本を離れ嫁の家に住むにあたって

 

現地で買える物は現地でと思い色々と見て回りましたが

 

スピーカーに関しては「でかいスピーカー一体型」の物はあるが

 

まず分けて使うスピーカーは無いしAVアンプも売っていない

 

首都マニラに行けばスピーカーの店が1店舗あるらしいですが・・

 

そして無いと肉まんは死んじゃうパソコン関係も(失笑)

 

新品型落ちか日本ではあり得ない価格の商品ばかり・・

 

ある店にクールマスタの箱が売っていましたが新品の型落ち(笑)

 

まぁ~自作出来る人が少ないからしょうがないと思うが・・

 

完全に移住するとなれば必要な物は船便で送ろうと思いますが

 

送料はいいとして「送れるサイズ」に問題があります・・

 

規定サイズ内なら安いのですがサイズ超えは・・

 

送料が高すぎて笑えちゃいます(笑)

 

みなさん「フィリピンどんだけぇ~」と思いますが

 

去年「100ショップのダイソー」が近所に出来たばかりです(笑)

 

日本の100円ショップダイソー1号直営店が出来たのは

 

1991年ですから・・29年前(驚)

 

フィリピンは日本の30年前と言われているのでちょうどその頃で

 

30年前の日本に現在の技術がある感じですかね?

 

想像すると「30年前の日本にiPhone11」がある感じ(笑)

 

自国としてのフィリピンはまだまだ途上国ですが

 

海外からのスマホなどの最新技術は日本と同じ様に存在しています。

 

スマホなどは海外の主流で機械代だけで通話通信料金は本当に激安です(笑)

 

嫁の家にもある1か月1000ペソの定額Wi-Fiを使って

 

フェイスブックメッセンジャーを使えば当たり前ですが通話料金は「0円」です。

 

そう考えると日本の料金って「ぼろ儲け?」と思ってしまいます(笑)

 

 

次回フィリピンに行くときは肉まんの「いい音聴かせちゃる」で

 

現状使っているAVアンプ+5.1スピーカーを持って行く予定です・・

 

「おぉー凄い!」と言う兄貴の顔が浮かびます(笑)

 

だらだら長くなってしましましたが今日はこの辺で^-^ノシ