肉まんの海外ブログ

外国人に嫁を持ち嫁の国の話などのブログです。

世間では企業が作ったチョコを配るイベントらしい(笑)

企業が作ったチョコを配るイベントの日本型バレンタインデーに

 

踊らさていない肉まんです(笑)

 

「そんなにチョコが欲しいのか?」と思うくらい

 

自分の従業員や取引先の「男共」の挙動を見てて笑えています。

 

ちなみに肉まんは毎年「ほどほどゲット」していますが

 

嫁に個数を言うと怒るので報告は「0」です(笑)

 

嫁はキリスト教なのでバレンタインデーを聞いてみたところ

 

「愛を誓う日」「私に感謝をする日」(笑)

 

「男子が女子にプレゼントをする日」

 

そして逆に質問をされた

 

「日本人の女子が何でチョコを渡すの?逆じゃない?」

 

「何でホワイトデーがあるの?仏教だから?」

 

まぁ~結論から言えば日本人は無神論者のミーハーな人種だから・・だが

 

日本型バレンタインデーを嫁に説明してみた・・

 

チョコを渡すのは「企業がチョコの売り上げを上げる為に作った」

 

ホワイトデーは「企業がチョコの売上を倍増させるべく

 

        女子だけ経費の負担じゃ可哀そうだから男子も負担」

 

って言ったら嫁が嬉しそうに

 

「それなら2月はこっちの方式で3月は日本型でいいよ」

 

そう言った嫁に肉まんは不敵な笑みを浮かべ答えた

 

「肉まんはキリスト教じゃないからバレンタインデー自体無い」と・・

 

一昨年12月に行った時にクリスマスの夜に協会に招待されたが

 

「異宗教だから」と教会内には入らなかった(笑)

 

遠くから「演劇」と「合唱」を見ていました。

 

キリスト教を信じていない肉まんがこの場に入るのは

 

「無礼」だと考えていますので。

 

ちなみに肉まんが信じる神様は・・

 

紙に描かれている「福沢諭吉」様と

 

商売の生き神と言われている「仙台四郎」様です。

 

仙台四郎」様は関東に戻って来て観光ついでにネットで見つけた

 

宮城県の仙台の商売の神様です。

 

「そんなんで信じているのか?」と言われますが

 

「自宅兼事務所に神棚とかいらないので、その代わりにと置いています」

 

話は戻りますがバレンタインデーですが・・

 

バレンタインデーの様に企業に踊らされてみたり(笑)

 

クリスマスに「キリスト」を祝わない人がいたり(理解不能

 

日本型と言えばそれまでですが・・それならイベント名を

 

バレンタインデーは「チョコで相手の反応を見る日」

 

ホワイトデーは「反応無ければ次の相手に行けの日」

 

クリスマスは「男子が大金を払って全力で女子を口説く日」

 

などにすれば分かりやすくていいと肉まんは思います(大爆笑)

 

イベント名をそのままで内容を「日本型」にするから海外の人が混乱する(笑)

 

上記のイベント名すれば外国人の日本人の不思議が解消されると思います(笑)

 

皆さんは海外と違って「数百いる日本の神様」のどの神様を信仰していますか?

 

肉まんの様に現物主義の方が多いと信じています(笑)

 

それでは自分の信じる物を信じて行きましょう(笑)