肉まんの海外ブログ

外国人に嫁を持ち嫁の国の話などのブログです。

嫁の国は日本より「常識があるよ」(笑)

同じ脅威に対し国の行動がここまで違うのか・・

 

新型コロナウィルスの「感染拡大防止」に「失敗した国の対応」を

 

いや・・違った「感染拡大を目指し」拡大に「大功した国の対応」を

 

ちゃんと見て「常識な判断」を下しているな~

 

嫁の国の大統領はと思う肉まんです。

 

日本にいる船の「乗員531人と乗客7人の合わせて538人」を救出するべく

 

嫁の国から「チャーター便2機」が日本に向かい

 

「非感染者」を乗せ「その日」の内に帰って行ったそうです

 

ここまでは日本と大して変わらないが・・

 

ここから先が「利口」と「馬鹿」の違い

 

チャーター機2機は「首都近郊の空軍基地」に向かい

 

「問答無用」で「2週間隔離」されている様です・・

 

「いや~あっぱれ!」

 

当初の感染者3名から残り1名の国は「やる事が常識」です。

 

肉まんから言わせれば「日本のトップと変わって欲しい」が

 

「やっている政策を知っているので」やっぱり今はいいや(笑)

 

当然国内では「チャーター機」の反対もあったそうですが

 

帰国者をちゃんと管理が出来ていれば「2週間内」に感染者が出ても

 

施設内で収まれば大統領は「大して叩かれない」だろう・・

 

当然ですが「経済損失」も日本から比べれば大した事はありません。

 

そして台湾からの入国禁止を14日に解除したそうです。

 

これは肉まんも危険だと思ったが

 

解除してから14日目以降に感染者が出なければ

 

3月末まで予定していた入国禁止の「経済損失」も減り

 

見込んでいた450万ドルの損失が無くなり「国の評価」です。

 

ちなみに航空会社の損失は含まれないそうです(笑)

 

評価と言えば新型コロナウィルスの一件で

 

「WH〇」から日本の対応に「評価」を頂いたそうですが・・

 

「国民」は何に対しての評価か気になるので

 

「WH〇」に評価されたのだから胸を張って

 

日本の「お偉いさん達」は発表して欲しいです(笑)

 

世界から新型コロナウィルスが終息したら

 

自国で感染者が出てから「感染者が1桁」の国には

 

「WH〇」から「世界を守った感謝状」なり出ているだろうから

 

嫁の国の大統領は「期待」してもいいと思います(笑)

 

それよりも「日本の感染者拡大」で

 

嫁の国から「日本人の入国拒否命令」が出ないかが心配です(笑)

 

「こりゃ~日本は滅亡だな」と思う前に日本を脱出するので

 

それまでは「国拒否命令」が出ない事を祈っています。

 

少なくとも2月いっぱいは仕事があって動けないので諦めますが(笑)

 

嫁の国は「常識のある普通の発展途上国」で

 

「先進国と勘違いしている企業の技術だけ先進国だけで後進国」の

 

日本とはやっぱり違うね(笑)

 

これが「利口な国」と「馬鹿な国」の違いです。

 

数字を見れば誰もが納得をすると思います。

 

いつもの世界の感染者数が見れるサイトの2月23日時点で

 

「嫁の国は感染者数3名」「日本は感染者数135名」

 

「この差って何?」と聞きたいですが「もう」聞きません(笑)

 

時期的にそこはもう問題では無く日本の対応に

 

「どうしたら巻き込まれないか」が重要だと

 

思っている肉まんでした。