肉まんの海外ブログ

外国人に嫁を持ち嫁の国の話などのブログです。

感染者が一気に増えたフィリピンですが(泣)

ニュースを見ていたらフィリピンの感染者総数が「20人」に

 

3/9/2020 9:33:02 午後時点の

 

Coronavirus COVID-19 Global Cases by Johns Hopkins CSSE

 

を見たら・・ん?何かがおかしい(笑)

 

右の国別感染者数でフィリピンを押すと

 

ヨーロッパに移動してとある国が点滅・・

 

フィリピンはいつから地続きになったんだ(大爆笑)

 

恐る恐る点滅をクリックすると・・

 

ポーランド 感染者16人」・・

 

頭文字が同じ「P」の設定間違いか(笑)

 

地図を移動して改めてフィリピンを・・

 

アクティブ18人・・増えすぎだろう(笑)

 

行方不明の感染者3名が原因かは

 

「嫁が寝ている時間なので」(起こすと怖いのでw)

 

聞けないのでまだ分かりませんが

 

それでも10人の感染者が出て「公衆衛生の緊急事態」を宣言。

 

最終終わり感染者数「アクティブ18人」・・

 

増えたけど「大統領の対応」に感謝感謝です。

 

これが「自国民を守る惜しみない努力」と言うものですよ(真面目に)

 

聞いてますか?対応のとことん遅いどこかの国のお偉いさん(笑)

 

ただ「公衆衛生の緊急事態」をしても

 

今の「WHO」の判断がどうなるかが

 

重要な大問題です。

 

過去の「マーズの時」だったかな?

 

WHOが却下した事があるらしいので・・

 

肉まんは不安でいっぱいですが

 

通れば加盟国は「感染が確認出来たら」

 

24時間以内に「報告義務」が発生するらしいので

 

各国得意の「隠蔽」が出来なくなり

 

今頃は「何してくれてんねん」と

 

思っているでしょう(大爆笑)

 

それでも「故意に報告しない」はできますがw

 

 

それとフィリピンは1年中どこでも日本の様に

 

「ジメジメした高温多湿」と言う人がいますが

 

熱帯性気候に属しますがそれは間違いです。

 

フィリピンでは3月〜5月までの酷暑期(ホットドライ)で

 

最も暑い時期、6月〜10月までの雨期、

 

11月〜翌年2月までの乾期(クールドライ)の

 

3つの季節に分かれています。

 

日本の様に「ジメジメ」した感覚は

 

6月から10月の雨季が近いと思います。

 

肉まんは乾季にあたる一昨年の12月と今年の1月に行きましたが

 

涼しい日は日本の秋の様な陽気でした(1日だけでしたけどw)

 

1年中「ジメジメ」していると思われていますが

 

フィリピンはそう言う訳ではないです。

 

なので「新型コロナウィルス」で

 

「フィリピンの暑さ」と「日本の夏」を比べる事は難しいと思います。

 

単純に気温だけなら比べてもいいと思いますが

 

「湿度」は別の問題だと思います。

 

日本のジメジメした暑い夏にフィリピンに行くと

 

「暑いですが何故か日本より涼しく感じます」(笑)

 

湿度が低くカラッとしているからかもしれません。

 

逆に日本に帰って来て空港を出たとたん

 

「え?マジ?ジメジメ感超夏祭り超絶開催中ww」

 

と真面目に思います(笑)

 

後日、嫁と連絡が取れ次第「続報」は書こうと思っています・・

 

「入国禁止」前に「入国したい」肉まんでした。