肉まんの海外ブログ

外国人に嫁を持ち嫁の国の話などのブログです。

暇で暇でしょうがない嫁の相手をしています(笑)

毎日とは言わないが「外出禁止」で

 

暇で暇でしょうがない嫁がストレス絶賛拡大中(笑)

 

嫁達が買い物に行くスーパーやショッピングモールが

 

一時期閉鎖され近くの市場が大繁盛~

 

そして感染者が出て市場も封鎖・・(失笑)

 

嫁達が食料の購入難で困っていた時に

 

スーパーやショッピングモールの食品に限り

 

午前9時から正午12時まで開店していたが

 

それも無くなり市場が時間限定で始まった。

 

開店時間は午前6時から午前9時までの3時間・・

 

肉まんの指示で現在バイクタクシーの仕事の無い

 

嫁のお兄さんに「肉まんがガソリン代」は持つからと頼み

 

嫁、お兄さんの家族と近くに住む兄弟姉妹2家族分の

 

買い物を一括でやらしています。

 

面子はお兄さん(ドライバー)嫁(4世帯分の買い物)

 

嫁の弟(荷物持ち)←一番暇な兄弟(笑)

 

もし4家族がバラバラに買い物をしたら

 

無駄に移動する経費が掛かる上に

 

「感染拡大のリスク」が増えるだろうと判断しました。

 

更に買い物は市場開店の朝6時に到着させています・・

 

こんな生活を続けているとストレスが溜まるので

 

何時もより多く日本にいる肉まんに

 

「暇だよ~」ってMessengerに連絡が来ます(笑)

 

普段、仕事中の肉まんは「緊急事態」以外は無視しますが

 

今回は2回に1回は対応していますが・・

 

さすがに話す事がもう無い(笑)

 

昨日なんかは通話後に「トイレ」に行きたいと「嘘をつき」(笑)

 

強制で肉まんの母親にスマホを渡し

 

久しぶりに義理の親子でビデオ通話をさせました(大爆笑)

 

「嫁と母親」は「嫁と肉まん」より仲は良いので(失笑)

 

肉まんがトイレの中で聞いていた内容では

 

お互い不便な事で意気投合していたし

 

なかなか話す機会も少ないので丁度良い機会だと思います(笑)

 

 

肉まんが思っている通りフィリピンでは

 

未保険加入者や金銭的な問題で感染拡大が広まっていて

 

かの有名な「スラム街」でも感染者が出ている様です(悲)

 

検査するのにもお金が必要だけど高すぎる・・

 

それに医療技術はあっても医療器具が圧倒的に不足している

 

病院の数や医療器具が充実している日本でも足りないので

 

「どこかの名ばかり先進国?」と違って

 

発展途上国」などでは厳しい状況が続くと思われます。

 

 

今思い出すと約25年前に初めてフィリピンに行った時は

 

「いや~この国には住むのは厳しい」なんて思っていました(笑)

 

「空港出たら変な匂い」「当時の彼女の家を見て唖然」

 

「置引き、物取りなんて当たり前w」「衛生的にも・・」

 

現在はかなり改善していると思います(肉まん比)

 

昔の彼女の住む地域と今の嫁の住む地域は

 

首都マニラから同じ方角で1時間程の差がありますが

 

やっぱり田舎には変わりません(笑)

 

過去の記事にもありますが・・

 

「高速バスで行くショッピングモール」が

 

肉まんが初めて行った「市」にあります(大爆笑)

 

モールに行く度に「昔の彼女と会いません様に・・」と

 

信じもしない神様に願ったものです(笑)