肉まんの海外ブログ

外国人に嫁を持ち嫁の国の話などのブログです。

フィリピンの非常事態宣言後の嫁の近状を聞いてみた

1月の乾季に比べ気温が上昇し雨季に向かって

 

まっしぐらのフィリピンらしいです。

 

最近の総司令官の一言目はいつも「暑い」です(笑)

 

それで昨日の晩に総司令官と副司令官の街の

 

付近の現状はどうなったのか聞いてみた。

 

まず外出禁止令は発令中です。

 

決められた時間以外は「警察官に御用w」

 

買い物は感染があった消毒済みの市場のみ

 

(市場に関しては・・行った事のある肉まんはノーコメントw)

 

週2回の月曜日と木曜日で朝5時から朝9時までの間だけ

 

1日のうち買い物以外で外出出来るのは

 

午後3時から午後5時までの2時間だけ

 

以前の情報より・・どうも頻繁に情報が変わるらしい(笑)

 

首都圏のマニラも変わらず外出許可書等が無いと入れない

 

買い物で使う市場以外のモールやショッピングセンターは臨時閉店

 

近くにある2つのセブンイレブンも臨時閉店

 

大通りにある喫茶店、理容店、雑貨店、飲食店も臨時閉店

 

結局聞くと週2回の市場以外は全て臨時閉店(笑)

 

高速バス、ジプニー、トライシクルの移動手段も休み

 

完全に封鎖されている(笑)

 

嫁の本家から30mの所に隣どうしに3件の家があり

 

兄姉妹弟の家族が住んでいますが

 

外出禁止時間はそこの行き来だけで過ごしているそうです

 

現地を知る司令官は「うはwそれだけ?と思った」

 

感染者情報ですがショッピングモールや飲食店が多くある

 

「隣の市」に新たに数名でたらしい・・

 

総司令官の「市」では新たな感染者は出ていないらしいですが

 

数時間とは言え人が集まる「市場」だけが怖いです

 

日本の様に「どこでも感染出来ます状態」から比べれば

 

かなり「安全」ですが(笑)

 

 

一昨年の12月の親戚の集まりに出席した際に発覚したのですが

 

司令官にはフィリピンに100人程の親戚が増えていました(大爆笑)

 

総司令官の親の兄弟(おじさん、おばさん)からの家系者と

 

その親の生きている親達(じーちゃん、ばーちゃん)が

 

1年に1回12月のクリスマス付近に

 

入れる土地がある家に1同が集まります

注)普段は仲が良い悪いはあるらしいのですが・・

 

子供から大人までマジで集まるんです(笑)

 

国民の平均年齢24歳の国なので

 

18歳未満の未成年が多いですが(真面目に)

 

集まった会の内容が笑った・・

 

飯食ってじーさん、ばーさんに意地悪して大笑い大会(笑)

 

現金争奪子供のダンス、カラオケ大会、ビンゴゲーム、

 

目隠しして現金の掴み取り(笑)、音楽に合わせてダンス・・

 

総司令官クラスの年齢者による「ちょっとエッチな風船割り」(笑)

 

そして極めつけの「夫婦達による抱擁大会」(大爆笑)

 

今回、司令官は初参加という事で

 

「風船割り」と「抱擁」をやらされました(超恥かしいですw)

 

日本には無い文化と言うか「フィリピンらしい」と言うべきか・・

 

ここでよく言われたのが・・

 

「初めて日本人を見た、日本人って面白いのね」と(笑)

 

親戚には「司令官が日本人の基準になってしまったらしい」(大爆笑)

 

日本の身内にこの事を話したら・・

 

「日本人に謝って現地の人達に誤解を解いて来いw」

 

「エロい日本人をインプットだなw」

 

「それは国際問題に発展だろうwそれに肉まんは変態って言って通じただろうw」

 注)HENTAI(変態)は英語圏でも普通に通じます。

 

と言われ「ご機嫌」な肉まん(笑)

 

 

それと聞いたところではこの市に日本人は司令官以外には

 

数年に1度くる日本人が1名いるそうです(驚)

 

その日本人に機会があれば是非会ってみたいです。

 

親戚では無いので聞き込み調査からになりますが(笑)

 

今年の12月はまだ感染者拡大中と予想しているので

 

諦めていますが(フィリピンではなく日本の事ですw)

 

仕事の都合次第ですが来年の涼しい時期に

 

行けたら行こうと思っています。