肉まんの海外ブログ

外国人に嫁を持ち嫁の国の話などのブログです。

いくら暇でも・・

フィリピンで嫁の住む市では週1日の

 

買い物以外の外出が禁止されているらしいですが

 

余りの暇さ加減に・・

 

嫁の姉が嫁に「暇だから肉まんに電話しろ」と

 

肉まんは着信を見てフェイスブックを立ち上げビデオチャットを・・

 

「肉まん元気か?おかず無いから早く作って・・」

 

こちらのカメラアクセスを許可する前に

 

画面に現れた姉はニコニコ笑顔でそう言った・・

 

とりあえず肉まんは右上の✖印を押してビデオチャットを終了(笑)

 

すかさず着信があり今度は嫁が

 

「ごめん、ねーちゃんが勝手に・・それより何で切った?」

 

「ウィルスのせいで電波が悪いから」

 

注)ちなみに肉まんのパソコンは有線です(笑)

 

嫁と姉と話をしていると妹から回線に乱入・・

 

更に妹の妹・・親戚連中と繋がり・・

 

画面は分割され一斉に肉まんに話しかけて来た(失笑)

 

数分して親戚の相手が終わると嫁が画面に現れ

 

「ごめんなさい・・みんな暇だから・・」と

 

「まぁ~しょうがないよ・・外出禁止で暇なんだから・・」

 

「日本は外出禁止にならないの?」

 

「関係ないイピスだから」

 

「あ~なるほど」と理解してくれた(笑)

 

Ipis(イピス)はゴキブリと言う意味です。

 

あまりいい意味では使われませんが

 

フィリピンのゴキブリは日本のとは違い

 

映画MIBの最後に出て来るゴキブリの形で

 

フィリピンのイピスは人がいようと関係無しに動き回る

 

「自己中心的で周りを気にしない」等の意味で使われる(多分)

 

それで今回の答えは「関係ないイピス」となり

 

ウィルスなんて関係ない日本人と言う意味あたりに訳される(笑)

 

あながち間違った表現とは思っていない(失笑)

 

 

話の途中で嫁と年齢の近い日本に来た事がある親戚から凄い事を言われた

 

「変なおじさんがコロナで死んだって?まさかジョークだろう?バカ殿様は死なないだろう?」

 

嫁も15年前に「変なおじさん」や「バカ殿様」を

 

肉まんと一緒に見ていたので亡くなった事を話していて

 

それを聞いたらしいが肉まんが「本当」だよと言うと「ショック」を受けていた。

 

嫁もそうだったが20年以上前に日本に来た

 

田舎のフィリピン人にまで「ショック」させる

 

志村けんはやっぱり偉大だったと思う。

 

フィリピンでも有名なコメディアンが亡くなったらしいが

 

志村けんの存在は20年以上経っても

 

田舎のフィリピン人の記憶にもちゃんと残っているらしい。

 

 

1か月の外出禁止で感染者数の増加数が減り始めたのか

 

感染者数が落ち着き始めた・・いい事だ

 

まだ解除されず2か月目に突入しているので

 

今後は「1桁」「2桁」あたりの増減で行けそうな雰囲気です

 

やはり「未知の敵に」普通のやり方で対抗しても駄目だと思うし。

 

日本のGWが終わる頃にはハッキリと日本とフィリピンの

 

感染者数が分かれていると思います。

 

倍から3倍の感染者数と肉まんは予想していますが

 

国民にどんな強烈な政策を打ち出しても国民を苦しめても

 

富裕層擁護してもどんな対策をして何が起きても「結果」が全てです。

 

「大統領降ろし」的な事も起きていますが

 

発展途上国が先進国より先に終息またはそれに近い状態になれば

 

大統領選挙に再選して任期が続くでしょう。

 

どこかの国みたいに「国民の意見は無視」「対策も無策」

 

「責任は取りません」終息どころか「破綻の危機」(笑)

 

これで再選出来ると思っているところが怖いです(失笑)

 

 

何年先になるか分かりませんがフィリピンがこのまま終息を迎え

 

嫁や息子、親戚に感染者が出なく元の状態になり

 

移住した後に肉まんに選挙権があったら

 

嫁と喧嘩になっても1回は投票させていただきます。

 

どんな悪党でも家族を守ってくれた借りは返します。

 

今日はこの辺で肉まんは寝ます。