肉まんの海外ブログ

外国人に嫁を持ち嫁の国の話などのブログです。

司令官(肉まん)の直伝!

前回、前々回と日本で作った料理を

 

総司令官に伝授していました。

 

から揚げ、コロッケ、餃子、焼き鳥のタレ、などなど

 

暇な総司令官(嫁)の4姉妹から

 

「こないだ司令官(肉まん)が作ったのが食べたい」とリクエストが・・

 

それで「から揚げ」と「コロッケ」を作ったそうですが

 

から揚げはフライドチキンだからいいとして

 

問題はコロッケだった・・

 

ビデオチャットで見た限り・・「爆弾メンチ」(笑)

 

型を使うのが面倒だったのか何故か「丸い」・・

 

実食出来なかったので味は不明(笑)

 

現地で改良したレシピはそのままなので予想は出来ますが・・

 

湯がいたジャガイモを触感が残る程度に潰して

 

先に炒めたひき肉を入れて塩コショウで味付けして

 

3種類入った(コーン、ニンジン、グリーンピース)の

 

冷凍食品を混ぜただけのコロッケですが・・

 

肉まんはフィリピン料理も1部を除いて普通に食べられますが

 

長期滞在するとこう言う物が恋しくなり作ります(笑)

 

現地のレストランで日本でも食べられる物がありますが(笑)

 

「ハムカツかよ!」と言いたくなる「肉の薄いとんかつ」だったり

 

これは「オカラ?」で作ったのかなと思う肉匂の無い「シュウマイ」

 

「サッポロの味噌ラーメン」の方が10倍はマシと思う「ラーメン」

 

首都にある「吉野家」は行ってみたいですが

 

知り合いから聞いた「微妙・・」の話に

 

暇があればその「微妙」を興味で味わってみたいです(笑)

 

 

総司令官は司令官と一緒に日本で色々食べたので知っていますが

 

フィリピンの日本料理は「やっぱり微妙」だと思います。

 

 

前回はフィリピンでも簡単に作れる物だったので

 

「から揚げ」「コロッケ」「焼き鳥(タレ)」で

 

総司令官の妹の子供の誕生日会に参加者に内緒で

 

名前も教えず3品作りましたが

 

以外にも「コロッケ」が高得点で(笑)

 

肉まん的には「から揚げ」が一番と現地に乗り込みましたが

 

食べた人の話では「味の付いたフライドチキン的」な感じだそうです(笑)

 

なるほど・・そう言う事か・・改良の余地はありそうだ・・

 

次回、いつ行けるか分かりませんがそれまでに

 

「フライドチキンとは違うのだよフライドチキンとは!」

 

と呟きながら「コロッケ」に負けない「から揚げ」を作りたいです。

 

 

首都の日本の調味料が売っている所まで行かなくても

 

近くのモールで日本と同じ食材が手に入る様になったので

 

日本の美味い物をフィリピンの田舎の市に持ち込みたい・・

 

そして広めたい!と言う野望を胸に

 

十数年前のフィリピンでは不可能だった

 

「現地で日本と同じ物が食べれる」と言う夢が叶いそうです。

 

大袈裟だと思いますが「ホームシック」は

 

嫌でも永住するから諦めがつきますが・・

 

「イートシック」の方はフィリピン料理が食べれたとしても

 

自力で料理が出来る私には100%無理です(笑)

 

うちの嫁はどんなフィリピン料理でも

 

肉まんに合わせた味付けが出来て「マサラップ(美味い)」ですが(笑)

 

それでも今まで食べた物にはかないませんから~残念(笑)

 

 

独り言)

 

現地は外出禁止で暇なので・・

 

1日3回のビデオチャットに・・

 

「コロナ疲れ」では無く・・

 

ビデオチャット疲れ」が最近の悩みです(笑)