肉まんの海外ブログ

外国人に嫁を持ち嫁の国の話などのブログです。

海外の薬選びが大変です。

毎日「痛み止め」と「抗アレルギー剤」を飲んでいる肉まんです。

 

痛み止め「ロキソニン」の記事が目に入ったので実際にあった話を

 

 

現在、痛み止めの「セレコックス」と

 

抗アレルギー剤の「フェキソフェナジン」を服用しています。

 

セレコックスはロキソニンなどにある「胃粘膜の保護を阻害する効果」を

 

無くした後発品?だと肉まんは主治医から聞いています。

 

それ以外の副作用はほぼ互角(笑)

 

購入には処方箋が必要で薬価も「100mg 1錠68.5円」です(笑)

 

長期間の服用なら副作用も含めこっちがいいと説明を受けました。

 

一方「フェキソフェナジンKN」は

 

紫の宇宙人「対花粉戦隊w」で有名な「アレグラ」の後発品です。

 

安く購入したければ処方箋が必要で薬価は「60mg 1錠18.1円」です(笑)

 

 

前回この2薬をフィリピンにあるか調べました。

 

フィリピンの医師に相談した事はありませんが

 

現地の人に普段使う「痛み止め」と「抗アレルギー剤」は何を使うと質問したら

 

「鎮痛剤/解熱剤|Advil アドヴィル」しか答えが返ってきませんでした・・

 

価格は「1錠1ペソ(2.3円くらい?)」だそうです。

 

「抗アレルギー剤」は使った事が無いと言われたので調べたら

 

フィリピンでは日本で毎年お馴染みの「花粉症」がほとんどありません(笑)

 

なるほど・・そう言う事かw

 

まぁ~最悪「抗アレルギー剤」は無くても・・いいか(笑)

 

 

「セレコックス」と「ロキソニン」の詳しい違いが知りたい方は

 

「セレコックスとロキソニンの違い」でググると分かります。

 

短期なら薬局で買える「ロキ」長期服用なら「セレ」ってところだと思います。

 

「痛い」「痒い」に24時間一生戦う為飲み続けなければならないので(泣)

 

4月の受診時に主治医に「セレ」の代用品は「アド」でいいか聞き忘れました・・

 

6月の受診時に忘れない様に聞いてきます。

 

もし同じ状況下の方がいれば情報として

 

頭の片隅に覚えていただければ幸いです。

 

日本で手に入る薬・・海外じゃないと手に入らない薬と

 

値段、後発品の有無、体に合う合わない、色々あるので

 

一度自分の薬を調べてみると非常時に役に立ちかもしれません。

 

 

ちなみに「バイア君」はオーストラリアの工場製らしいです(笑)