肉まんの海外ブログ

外国人に嫁を持ち嫁の国の話などのブログです。

第2波、第3波なのか?感染が再拡大・・

まずは「新コロで嫁に付き合う疲れ」が進む肉まんです(笑)

 

ここ2週間で2000人前後の新規感染者が増えたフィリピン。

 

嫁に聞いたところ殆ど封鎖されている首都圏の中で

 

「感染絶賛拡大中」だそうです。

 

肉まん的には「囚人の仮釈放」あたりが原因なのかな?と

 

思いましたがその要因もあるみたいですが

 

違うらしい・・

 

まだ感染経路の特定がされていないですが・・

 

「デリバリーサービス」が原因と言う見かたみたいです。

 

日本で言うと「買い物代行サービス?」みたいな物?

 

外出禁止令で決めれれた日と時間内で買い物をするのですが

 

嫁の市でもありましたが週1回の買い物で1週間分を買い込まないといけない(笑)

 

現在嫁の市では週2回になっていますが・・

 

1週間分となれば家族の多い家ではかなりの量が必要です。

 

嫁は兄弟がトライシクル所持者が多いので苦労していないそうですが

 

マニラの様な首都圏では買い物に行くのも一苦労だと思います。

 

多分ですがトライシクル持ちや車持ちの人が

 

「買い物の代行サービス」を始めたのでは?と思われます。

 

特にフィリピンに住む外国籍の人は所有権の法律問題で

 

「車両所持者」が極端に少ないのです。

 

そんな環境で当然ですが「買い物代行サービス」があれば

 

楽なので利用してしまうと思います。

 

日本でも「宅配サービス」の新規契約者が増えたみたいですし(笑)

 

そして頼んだ商品に加え「新コロ」も貰っていたらしいです。

 

 

嫁の市や近隣の市では新規感染者は出ていません

 

もう何か月出ていないかは覚えていませんが「0」です。

 

外出禁止令と首都圏封鎖のお陰で嫁のいる地方まで来る事は無いと思われますが

 

数か月も「新規感染者数」が「0」に「緩んできた生活」をする嫁達は

 

徒歩数分圏内の家に集まりビンゴゲーム、お喋り、

 

空気で膨らますプール遊び(暑いので)、ビデオチャットで肉まんいじり

 

などをして時間を潰しているそうです(笑)

 

 

最初にも書きましたが「新コロで嫁に付き合う疲れ」があります(大爆笑)

 

先週はつい「今週は現場仕事は無い」と言ってしまったので

 

来週は現場仕事があるので昼間のビデオチャットは出来ないと

 

真面目に言おうと思っています・・

 

自宅兼事務所にいるとは言え仕事中は勘弁して欲しいので(笑)

 

 

最後に・・

 

こんな事を書くと怒られてしまうかもしれませんが

 

「首都圏内で新コロの封鎖」は出来ているみたいなので

 

地方の被害は最小限で助かっています。

 

現在の肉まんのお小遣いは半分になっていて

 

生活費が日本より安く済むとは言え

 

嫁と嫁の兄弟への支援にも限界がありますので(泣)

 

今日はこの辺でそろそろ寝ますー^-^ノシ

 

 

書くの忘れていましたフィリピンの

 

外出禁止令は5月末まで延長したそうです。