肉まんの海外ブログ

外国人に嫁を持ち嫁の国の話などのブログです。

来月から学校が始まるのか?

フィリピンの気温に近づいて来た日本に住む肉まんです。

 

この時期に同じ気温なら断然フィリピンで過ごしたい・・

 

やっぱり日本は「蒸し暑い」(笑)

 

 

新コロ感染者が急に増え約2万7000人

 

フィリピンで一番暑い時期の5月と6月と増え続けていますので

 

やはり新コロに「暑さ」は関係ないと思います。

 

そして新規感染者が出ない嫁の地域でついに!

 

7月から学校が始まるみたいです(笑)

 

嫁の住む地域では2,3か月の間に新規感染者が出ていませんので

 

まぁ~当然と言えば当然(笑)

 

ただ感染者が出ている地域ではまだ再開されないようです。

 

学校が再開されると言う事は・・外出禁止令はどうなるのか?

 

学校に行く事だけ許可なのか?・・そう言えば聞くの忘れた(笑)

 

この感染者増加なら首都圏のロックダウンは多分解除されないだろう。

 

 

空路も国内外線も一部再開されているようで

 

調べたら本日6月17日にフィリピン航空で

 

成田からマニラ行きが飛んでいましたが・・

 

人が乗っているかは分かりません(笑)

 

18日19日は日本からフィリピンへの直通便は飛んでいません。

 

直通以外なら日本からフィリピンへ移動は多分可能です。

 

検索して距離的に良さそうなのは

 

「日本 → 香港 → フィリピン」あたりでしょうか?

 

各都市で乗り換えで航空会社も別々になり

 

航空運賃は超激高で格安LCCを使う肉まんには

 

不幸でも無い限り購入と言う選択肢はありませんが(笑)

 

そしてマニラ空港に着いても

 

フィリピンに入国できるかは調べていませんので

 

渡比する方は各方面に要確認です。

 

 

肉まんの食事豆知識(笑)

 

最近嫁と話していてフィリピン料理が懐かしくなってきました。

 

以前は日本でも肉まんが単独で作っていましたが

 

やはり嫁の味付けには及ばない(笑)

 

埼玉に戻ってから仕事の人脈で出来た外国人の中で

 

日本に住むフィリピン人に頼めば可能だが(浮気ではありませんよw)

 

嫁が肉まんの胃袋を鷲掴みした「ギニリン」(一押し)

 

「フィリピンに行ったら食べたい~」みたいなところには

 

出てくる機会が少ないですが

 

超美味いです「ギニリン」だけでどんぶり飯3杯いけます(笑)

 
材料は合挽きミンチ、トマト、じゃがいも、人参、ピーマン、玉ねぎ
 
 
味付けは醤油、ニンニク
 
 
肉まんが何があっても食べないのは
 
「レバーが入っている物」「カレカレ」「バロット」
 
「温かくて甘いスープ類」「甘いだけのお菓子」
 
今は無いですが「レバーの入っている料理」が
 
肉まんの食卓にある場合は喧嘩になります(笑)
 
 
結婚する前から「レバーは嫌いだから肉まんには絶対に出さないで」と言ってあるので
 
嫁が「レバーの入っている料理」が食べたい時は
 
「レバー有」と「レバー無」が作られます(笑)
 
 
新婚当初に肉まんには分からないだろうと
 
レバーを見た目では分からないほどに小さく切ったスープを出して
 
1週間嫁を無視した記憶があります(真面目に)
 
これ以来肉まんの食卓には「レバー」は現れません(笑)
 
 
酷いと思われるかもしれませんが
 
お互いの「嫌いな物」は把握しているので
 
肉まんが「外食であれ食べたいなー」と思っても
 
そこに嫁が食べれる物がなければ行きません。
 
その逆も同じです。
 
ちなみに嫁は「うなぎ」がダメなので
 
うなぎが食べたいときは嫁と別行動中に行きます。
 
 
外国人妻とうまく付き合うのに「言葉の壁」もありますが
 
「食の壁」の方が大事だと真面目に思います。
 
今の時代に言葉は何とでもなると思いますが
 
「食文化」だけはどうにもなりません。
 
海外には日本人には無い作法がいくらでも存在しますので・・
 
こんな所で今日は終わりにしますー^-^ノシ