肉まんの海外ブログ

外国人に嫁を持ち嫁の国の話などのブログです。

フィリピンの誕生日会は・・

先日、嫁から昼間に着信が・・

 

ビデオチャットには兄弟親戚が順番に

 

「へい!肉まん元気か?」と・・

 

嫁に何事か?と聞いたら・・

 

嫁の兄弟の次男の子供の誕生日会・・

 

なるほど・・どうりで騒がしい訳だ(笑)

 

 

各国の文化を比較すると色々と面白い事があります。

 

今回は「フィリピンの誕生日会」について

 

決定的な違いから・・

 

誕生日の本人が知らない人にまでただ飯を食わさなければならない(笑)

 

プレゼントは個人的に上げる(基本は上げない)(笑)

 

来た人は誕生日者に挨拶してただ飯を食うだけ(笑)

 

こんなところか(大爆笑)

 

 

誕生日会のイメージは・・

 

貴族達が「パーティー」を主宰して

 

親戚・知人・それに付いて来た他人に飲み食いさせ振る舞う的な?

 

当然、食事・飲み物・カラオケ器具の費用は全額自腹です。

 

5人や10人じゃないのでこれが結構な金額になる(笑)

 

盛大にやればやるほど「親のステータス」(大爆笑)

 

 

一昨年に息子の誕生日会は数えただけで50人は来てた(笑)

 

1年に1回12月に親戚共が集まる親族パーティーが100人と考えると・・

 

半数は来ていた計算になる・・

 

いや~日本ではありえない光景です(笑)

 

さすがに大人の誕生日会はそこまで集まりませんが

 

子供の誕生日は「親殺しイベント」です(失笑)

 

去年嫁の妹の1歳の子供の時は・・

 

父親が「マジで金がやばい・・また明日から働かなければ・・」と

 

酒を飲みながら・・ぼやいてました(笑)

 

この時は肉まんがいたので日本食の味テストを兼ねて

 

一部料理と酒の提供をしていましたが

 

それでも結構費用はかかったそうです(泣)

 

 

フィリピンの誕生日会を日本の給料で計算したらいくらになるか計算してみた。

 

基準は一昨年の息子の誕生日会費用が5万円(会場は自宅で無料)

 

フィリピンの1日の給料が500ペソ(約1200円)

 

5万÷1200円=約42日分の費用となります。

 

 

ここまで計算して既に結果を見るのが嫌になってきた(笑)

 

 

時給1時間1000円として1日8時間=8000円(日給)

 

8000円×42日=33万6000円・・(マジww)

 

皆さんも是非42日分の給料を計算してみてください・・驚愕しますよ(笑)

 

こんな金銭感覚だと~そりゃ~ぼやきたくもなる(大爆笑)

 

 

うちの息子も2年後には成人の18歳・・

 

こんな誕生日は17歳までなのか?それとも続くのか?

 

「親殺しイベント」がいつまで続くのか気になりだした肉まんでした(大失笑)

 

注意)肉まんは時給1000円ではありません。